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ベツレヘムから来るメシア(ミカ5:1ー2)
고요한 2025-12-20 추천 0 댓글 0 조회 4

20251221聖誕記念午前礼拝

 

聖書:ミカ5:1ー2

題目:ベツレヘムから来るメシア

賛美:23、116、112

説教:高曜翰 牧師

場所:大阪中央教会

“今あなたは壁でとりまかれている。敵はわれわれを攻め囲み、 つえをもってイスラエルのつかさのほおを撃つ。 しかしベツレヘム・エフラタよ、あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが、イスラエルを治める者があなたのうちから/わたしのために出る。その出るのは昔から、いにしえの日からである。”

‭‭ミカ書‬ ‭5‬:‭1‬-‭2‬ 口語訳‬

1。堀田綾子(1922−1999)

①すべての「王」が崩れ落ちた時

 ❶17歳から小学校教師になるが、敗戦で軍国教育の間違いを知る。→価値観の崩壊

 ❷これ以上子供を教えることができなくなり、24歳で辞職。→職の喪失

 ❸とある男性と婚約をしていたが、不治の病である結核にかかる。→健康の喪失

 ❹自ら婚約を解消し、オホーツク海に入って自殺を図る。→婚約者の喪失

 ❺助かったが、脊椎カリエスにより、動けなくなる。→体の自由の喪失

 →次々と人生の柱「自分の王」が崩れ落ちていった。

②救いの光

 ❶26歳の時、幼馴染の前川正に再会し、献身を受ける。

 ❷前川から短歌と聖書を知り、30歳で洗礼を受ける。

 ❸32歳の時、前川は病気で亡くなるが、33歳の時、三浦光世と出会う。

 ❹4年後、奇跡的に病気が回復に向かい、37歳で結婚。

 ❺42歳の時、「氷点」が大ヒットし、有名な作家となる。

 →信仰を通して希望を持つようになった。

③「新しい王」が立てられた時

 ❶ 「これ(パーキンソン病)が今年の神さまからのクリスマスプレゼントかしら」

 ❷ 自分の「王」が全て崩れた時、神を王として任せることで、人生に希望が生まれる。

 ❸病気の回復、三浦との結婚、作家としての召命

 ❹『氷点』『塩狩峠』など多数の作品誕生→多くの人々を慰める。

 ❺全てを失った時、神に任せることで、環境が変わらなくても、希望が生まれる。

 →自分の力で建てたものとは違う、力強い希望が生まれる。

2。本文解説

①暗闇のど真ん中にいる状態(5:1)

 今あなたは壁でとりまかれている。敵はわれわれを攻め囲み、つえをもってイスラエルのつかさのほおを撃つ。

 ❶当時、ユダ王国はアッシリア帝国の脅威にさらされ、国も王も崩壊寸前。

 ❷首都エルサレムは敵に囲まれて逃げ場がない状態。

 ❸ さらに王は辱めを受け、崩れ落ちている状態。完全な絶望の光景。

②差し込む希望の預言(5:2)

 しかしベツレヘム・エフラタよ、あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが、イスラエルを治める者があなたのうちから/わたしのために出る。その出るのは昔から、いにしえの日からである。

 ❶ベツレヘム・エフラタ=田舎の小さな町=弱さの象徴。

 ❷小さな町から新しい王がやってきて、大きな救をもたらす。

 ❸この救い主誕生の約束は遥か昔から約束されている。

③イエスキリストの誕生の預言(マタイ2:5−6)

 ❶ユダ王国の人々だけへの約束ではない。

 ❷この世の全ての人々、私たちへの約束である。

 ❸敵から守るだけではなく、罪と死、悪魔から守る救世主となる。

3。キーワード

① 「ベツレヘム」=小さい

 ❶「ユダの氏族の中で最も小さい者よ」

  ⑴ベツレヘムは名もない田舎の小さな村で。

  ⑵軍事力も政治力もない、何も誇れない場所。

 ❷しかし神はその「小ささ」を救いの出発点に選ばれた

  ⑴ダビデが小さな羊飼いから王になったように

  ⑵イエスが最も低い場所の馬小屋で生まれたように

 ❸神はいつも人の目には“小さく弱いもの”を選ばれる

  ⑴大都市エルサレムでも、権力者の家でもない。

  ⑵最も小さな村から、世界を救う王を選ばれた。

 →神の救いは、人が誇れる力や場所からではなく、小ささの中から始まる。

②「わたしのために」=神の主権

 ❶「あなたから、わたしのためにひとりの者が出る」

  ⑴「わたし」=主ご自身

  ⑵救い主は人間の努力や政治の成功の結果ではなく、神が主権をもって送られる方

 ❷当時のユダは罪の中

  ⑴国は弱り、王も無力で、誰も救えなかった。

  ⑵救いは人間側から生まれない。救いは神側から来る。

 ❸神は人間の状況が最悪の時

  ⑴人間の努力が完全に尽きた時に、

  ⑵「わたしのために」救い主を送られる。

 →救いは神の主権の御業。私たちの失敗や弱さでは決まらない。

③「昔から」=預言(永遠の計画)

 ❶「その出るのは昔から、いにしえの日からである。」

  ⑴これは単にダビデの家系が昔から続いていたという意味ではない。

  ⑵神の救いのドラマの中心には最初からイエスがいたという意味

 ❷ 永遠の昔から神が準備していた救いの計画。

  ⑴イエスの誕生は“偶然”でもない

  ⑵歴史の流れのなりゆきでもない

 ❸神の約束は必ず成るということ

  ⑴神様はやると言ったら必ずお方。

  ⑵計画を立てて、必ずその通りに実行するお方。

 →神の救いは遅れることなく、必ず成就する。

4。 適用

①弱さを認め、自分の人生を神に明け渡す時、救いを経験する。

 ❶私たちの“ベツレヘム”を神に差し出そう

  ⑴自分の小ささ、足りなさ、弱さ──そこが神の働かれる場所。

  ⑵力のなさ、信仰の弱さ、家庭の問題、働きの小ささ、誰にも注目されない奉仕

  ⑶小さいからこそ、神が用いる。

 ❷ “私のため”と言われる主権を信じて委ねよう

  ⑴救いは自分の努力ではなく、神の御手によって成る。

  ⑵私たちがするべきは背伸びして強くなることではない。

  ⑶弱さのまま神を信頼すること。

 ❸「昔からの計画」に身を置いて、安心して歩もう

  ⑴神はあなたの人生にも「昔から」計画を持っておられる。

  ⑵あなたの状況が暗くても、心が低くても、人生が詰まって見えても、

  ⑶神の計画はあなたの失敗によって止まることはない。必ず救いが実現する。

5。 結論

①ベツレヘムは小さかった。しかしそこから世界の救い主が誕生した。

②だから、私達は強く見せようとせず、弱さを見せて、神様に任せてください。

③そうすれば救いがやってきて、神様を通して私達は本当に強くなります。 

→クリスマスの日に、小さな場所に来られた大きな救いを一緒に喜びましょう。 

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